2009.10.26

境港出張

今度は境港だ。


大きな地図で見る

09102301

米子から電車で45分もかかるそうだ。駅のすぐ後ろはもう境水道。車を降りた瞬間に、潮の匂いとも川の匂いともつかない匂いがした。

ここはカニが有名だけど、やぱし何と言っても「水木しげる」。市街地が徹底して「水木しげる」してる。


09102302

ポストの上にも鬼太郎。


09102303

駅の東側が水木しげるロード。標識が見える。


09102305

ロード沿いに、沢山の妖怪の像があって、見ているだけで楽しい。QRコードでURLのリンク先の説明を見てもいいし、商店街で売ってるガイドブックに商店設置の妖怪スタンプを押していくのも楽しそう。


09102306

鬼太郎だけじゃないぞ。悪魔くん(とメフィスト)もいるぞ。


09102307

公園にも鬼太郎。


09102310_2

キャラで町おこしをするのなら、ここまで徹底してやんなきゃいけんというお手本みたいな町だ。平日の昼間に行ったけど、土日は賑やかになるんだろうね。大人も楽しい気分になれると思う。でも如何せん遠いけどね・・・


09102304

最近流行った「夏目友人帳」にせよ、コレ系の話はこれから少し流行る気もするんだけどな。どうでしょうか、水木先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

熊本出張


熊本出張は2回目。最初は日帰りで時間もなく、何も見ずに帰ったけど、今回は前泊でのんびり目。

熊本来て「見ない」わけにいかないので、熊本城を見に行った。

09101202

文字通りだけど、デカい。ここにこんなにデカい城作る必要あるのか、ってくらいデカい。

律儀に小天主、大天主どっちも登ったので、疲れた。

09101201

熊本市街は清潔で道も広く、良い町だ。

のんびりするなら温泉も近くにあるし、阿蘇をドライブするのも楽しそうで、良いところだと思う。熊本ラーメンは、ちょっと好みではないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

続仕事のハナシ(うそ)

うひー!

何だか急に忙しくなってきたぞー!

何でだー!

こーなったら・・・・現実逃避だヨ!!

コンビニ行ってジョージアのオマケをオトナ買いしてやルッッ!!!

・・・って、何だかどこも無くなってきてるぞ!!!!もうおしまいなのかよ>タミヤさん!!!!!

いささか錯乱気味(無論職場では平静を装っているが)だが、急に忙しくなったのは事実。

というわけで今回は懐かしの、グラスホッパーさんだ。

05100401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと珍しく仕事の話

今日はちょっと仕事のハナシ。

最近「ウェブサイト+IPカメラ+PHPの予約状況表示プログラム」というモノをお客さんに売ったのだが、ウェブデザイナーを除いて、全く新規のパートナーと仕事をした。

当然のことながら、初めてのパートナーだったので、新規取引先との仕事は(与信等も含めて)社内でのコンセンサスを得るのにも時間がかかるし、何よりも、お客さんに対しての当社(というか僕)のリスクは大きい。

業界での認知度も不明、実績も不明、規模はミニマム・・・そんな会社がゴマンとあるこの業界で、結局リスクをとって踏み出す決め手になるのは「周りの評価」とか「その人の人柄」とかだったりする。

いつも情報交換をしているメーカーの販売会社から「こんな面白いコトやってる会社がありますよ」、未だ取引の実績に結びつかないが粘り強く頑張ってくれている取引先から「この会社なら大丈夫です」、そして担当者と会って話して見てみる・・・この人物なら大丈夫だろう、(当然不安だが)やってみるか!!

自分の会社も所謂中小企業の部類ではあるが、自分たちもリスクを取って、面白い仕事をして、お客さんに喜んでもらって、会社にも評価される(されたか??)・・・当たり前のことなのだが、それが新鮮で面白い仕事だった。

当社のような古い会社は、正直当たり前だが、仕事の9割以上は辛くて、退屈で、つまらない(くだらない)仕事だ。でもそれも会社が存続するために必要だし、手を抜くつもりは、ない(と一応は言い切っておこう)。

だがこうした人達が自ら風を切って(ある意味非常に大きなリスクを取って)「面白い」仕事をしているのであれば、応援したくもなってくるもんだ。つまんねー仕事はオレらに任せて、やりたい事をやって、頑張って欲しい。そしてたまにはこうしてスカッと面白い仕事を一緒にさせてくれ。年寄り臭いが、本当にそう思うよ。

社長がブログを書いておられるので、応援も含めてトラックバック。社員の皆さんのブログも拝読していますよ。デザイナーさんは全然更新されませんな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)