2014.01.04

謹賀新年


今年は気が変わって、京都の北野天満宮へ電車で行ってきた。

嵐電に乗るのも本当に久し振り。

今年もマイペースでいきたい。

2014010401

写真は夕方のiPhoneの画像なので、大分暗い。

日記鯖から移行してちょうど10年、特に面白いネタがあるわけでもなく、文字通り日記の代わりに書いてきたけど、このところ歳のせいか、元来の筆不精に加えて堪え性もなくなってきているので、この辺りで一区切りにし、書きたいことがあったらtwitterなりFacebookなりに適当にホゲホゲ書いていこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.05

松屋、復活してた。


これも先週のハナシ。

昨年営業停止していた博多の「松屋」。長岡大和屋(越の雪)・金沢森八(長生殿)・松江風流堂(山川)とともに日本を代表する和菓子「鶏卵素麺(和菓子の中では南蛮菓子というカテゴリだったが)」発祥の名店だったが、博多阪急に出ていたのを見て驚き、調べてみたら、薩摩蒸氣屋が工場を買い取って復活させていたようだ。

2013110501

少し嬉しくなって、たばねを買って帰った。


2013110503

前はもっと「ねっちょり」甘かったような気もしたが、いずれにせよ復活したのは良いことだ。

上記の菓子は、いずれもお茶が前提のお菓子ばかりなので、これだけで生き残っていくのは難しいとは思うが、色々と工夫をこらして頑張っていただき、昔からの伝統菓子として残していってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

白山スーパー林道へ出かけた。

 先週の話。

 一度は見てみたかった、白山へ出かけることにした。といっても登山するわけではなく、近くまで車で出かけて見てみるという軟弱なハナシだ。



大きな地図で見る

 主峰の北側を石川県から岐阜県へ抜ける、白山スーパー林道つう有料道があり、そこから見てみることにした。

 早朝起きて出かけたが、名神の大津を過ぎたあたりで日が昇ってきて、しばらく超逆光。結構危ない。サングラス必須かも。

 北陸道は敦賀あたりまではうねうねだが、今庄を過ぎれば直線が多くなって快調。小松で降りて、一般道を行く。有料道に近づくにつれ、段々と道路が狭く、外気も涼しくなってくる。

 林道は片道3,150円と結構なお値段と思ったが、走りながらあちこち補修している様子を見ていると納得できると思った。

 納得できないのは恐ろしく遅いスピードで後続を数珠つなぎにして走るヤツ。プリウスのおそらくEVモードで走行しているんだろううけど、そういうのは道路ではなく、遊園地のメリーゴーランドにでも乗っとけ。

 というわけで林道の一番高いところ(標高1,400メートルくらい)の展望台から、写真を撮ってみた。


2013100601

 遠くに見える一番左の峰が、白山最高峰の御前峰。地図で見る通り、やっぱり遠いよね。

2013100602

 寒くなるかと思って上着なども持って行ったが、逆に袖をまくりたいくらいに暑かった。

 帰りに初めてCVTのマニュアルモードに入れて走ってみたが、これが結構よく出来ていて、適度にエンジンブレーキが利いて感心した。それでも山を下りた後は、制動距離が長くなっているのがはっきりわかるくらいだったが、フットブレーキしか使わん人はどうなんだろうか?メガーヌ(に限らずルノー車は)普段ブレーキが利きすぎるくらいな感覚なので、相対的に「普通くらいに戻った」だけなんだろうか?

2013100603

 帰りに加賀国一宮、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃと読むそうだ)に立ち寄る。他にも寄りたいところは色々あったのだが、遅くなって名神の渋滞に巻き込まれるのがイヤなので、早々に引き上げた。

 事前にウェブでぐるぐる見てみると、白山は市街地などからも結構見えるらしい。また冠雪した頃に見てみたい気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.01

さんふらわあ

先週のハナシ。

会社の帰りに、同僚の子供の3歳の誕生日プレゼントの、ミニカーを買いに梅田へ立ち寄った。

無論、プレゼント買いに行くのにかこつけて、自分の欲しいものを買うためで(も)ある。。。

で、選んでいる時にふと思ったのだが、既に持っているものをもらったら、結構嬉しくないんじゃないかと思うと、ミニカー選びは結構リスクが高いのかもしれない。

だから消防車や救急車はやめて、少しマニアックっぽいものにすることにした。

そして自分用に選んだのは、これ。


2013090101

トミカのミニカーに、船があるのは知らなかった。

いつかこの船に乗って、のんびり旅行などしてみたいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.27

和泉素麺


先週のハナシ。

Wikipediaでぐるぐるしていたら、石川丈山の項に、外部リンクから、愛知県の三河安城に「和泉素麺」という麺があることを知った。

メーカーのホームページを見てみると、半生の素麺というものががあるようだ。早速取り寄せてみた。

2013082701

こういう袋に密封されて入っている。日持ちは4ヶ月もあるから、十分だ。

切らずにぐるぐるの長めになっているので、2回くらい切ってから茹でる。半生とあってか、最初はちょっと茹で過ぎて、コシがなくなりかけてしまった。心もち固めで鍋から上げてしまう方が良いようだ。2回目は成功。

これはこれで、もちもちとした食感が良い。好みかというとちょっと違うが。日々勉強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.26

ようやく雨が降って


暑さも一時ではあるが、凌ぎやすくなった。

夜の帰り道で、ようやく秋の虫が鳴きだしている。

8月が終わり9月になれば、少しは過ごしやすくなるだろう。

2013082601

先週まではブドウ、そして今晩は久しぶりの梨。

今年は東日本では(20世紀などの)青梨がよくないと聞くが、どうだろうか。

仕事柄そんなことがふと頭をよぎった。ありがたく、おいしくいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.19

そうめんの季節も


2013081901

沢山いただくのでおすそ分けしたりしながら食べていた今年の素麺も、これで最後の2束になった。

仕事柄もあって、色々と薦められて買ってみたり、いただいたりしているものを食べたのだが、結局今年も新しい発見もなく、自分が一番美味しくいただけたのは、例年通り徳島の「半田めん」だった。

今年は野菜などを練りこんだり、また油を使わずに葛粉を使ったものなどを食べたりしてみたが、どれも今ひとつのような気がする。年々「変り種」が多くなってきているが、それだけ普通の商品が売れなくなってきているのだろう。

また、今年分からは北海道の国産小麦粉も主力商品が入れ替わり、大分良くはなってきているようにも思えるが、結局は普段通りの豪州産小麦で、変わらぬ方法で作られるものが一番おいしい。

一応これで家の在庫は無くなったが、もう暫く続きそうな残暑につられて週明けまでに買い足すかどうかは、気分次第といったところだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.06.10

入院

2013061001


先月のハナシ。

夜、急に胸が眠れないくらいに痛くなり、翌日整形外科に行ったのが、間違いの始まりだった。

てっきり咳で肋骨にヒビでも入ったのかと思ったら見当違いで、実はひどい肺炎だったのだ。

その後2日程、痛みをこらえて仕事をしていたが、どうにも我慢できずにかかりつけの内科で診てもらったら、その場で即総合病院へゴー。その後3週間ちょっと入院することになった。

当初は絶食で点滴のみでの入院生活で、ひょっとしたらダメなのかとも思ったが、幸い持ち直し、検査の結果や経過も順調に回復し、完治にはもう少し時間がかかるものの、何とか退院することができた。

今も肺に水が残っている状態で、少し歩くと息が切れるし、未だ違和感も残っているが、病院の皆さんのおかげで回復し、職場の仲間のおかげで3週間も休んだにもかかわらず、仕事に穴をあけずに職場に無事復帰できた。

人間40過ぎたら、自分の体を過信しちゃいかん。

それと自分の体と常に向き合って、メンテを怠らないこと。後で必ずツケがまわってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.03

謹賀新年

2013010301

いつもの場所です。今年は雨でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.07

サイコロそろばん

2012050701

2歳になる甥に何かあげようと思って、買ってきたのがこれ。

播州そろばんメーカーの作った、サイコロそろばん。

しかし一体これって、何の意味があるのか?サイコロの目が、算盤の目になっているだけじゃないのか?そして子供が投げても、壊れないのか??

見れば見るほど、意味不明の不思議な製品だ。

ということで、気になるので甥には送らずに、暫く机の上に置いておくことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧