2013.09.12

近頃我が家で流行るモノ

なんつってももピンと来る人少ないんだろうなぁ。

愛器のThinkPad X1(初代、というかcarbonじゃないやつ)ですっかりアイソレーションキーボードに慣れ切ってしまったので、デスクトップ用のも、買い換えてみた。

2013091301

Logicool Washable Keyboard k310


2013091302

文字通り浮き石。

で、タイプしてみると、軽いけどクリックも結構ハッキリしていて、これがかなり気持ちイイ。ゴミが詰まってブロワーで吹く必要のなくなるみたいだし。

結構気に入ってしまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.15

ThinkPadがまた一台

仕事で使っていたThinkPad T42の電源がお亡くなりになった。6年近く、かなりハードに使ってきたので、そろそろ世代交代を。
次もTシリーズも考えたけど、まぁ折角の機会なので、新しい機械を。


2012011501

というわけで買ってきました。


2012011502

新しいThinkPad X1。家で初めてのWindows7。
最近は富士通のLifebookにもあるみたいだけど、やぱしこのマット塗装が好き。


2012011503

キーボードも多分慣れるでしょう。少し画面が小さくなったけど、狭いのはそれなりに慣れてくると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.07

もういい加減にして・・・

2011030701

折角メーカー製のノートPCから乗り換えて、なるべく余分なソフトを入れないようにしてきたのに、1年もたたないでブルースクリーン→再起動が止まらなくなってしまった。

やぱしイメージバックアップをとらないといけないんだろうね。

あぁ、面倒臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.03

モニタも買い足した。

これも去年のハナシ。

今まで外部モニタは結構昔に買ったナナオFlexScan L367

っつう15インチのモニタを使っていたんだが、流石に狭い。

アナログとデジタル両方の端子があって、えらく使い勝手がよく、結構なお値段だったけど、使い倒して十分元がとれた。一応予備役として保管。

バカ高いのを買う気もなかったので、お手頃なお値段の機種の中で、目が疲れにくいと評判の
BenqQ VW2420H

をアマゾンでポチ。


2011010301

これが2万円ちょっとで買えるご時世。取り付け台がちょっと不安定な気がする以外は何の問題もなし。


2011010302

広い~。これは元には戻れんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

「海苔巻きドキュメントスキャナ」 Canon DR-150

思い立って、ドキュメントスキャナを買ってきた。キャノンのDR-150つうやつ。

デザインが結構凝っていて、見ている分にはとても面白くて、こいつを「海苔巻き」と自分で勝手に呼んでいる。

2010072001_2

普段のお姿。海苔巻きというより、羊羹みたいなかんじだが。


2010072002

いざ使おうと思って、天板に手をかけると、


2010072003

海苔がクルとはがれて、


2010072004

更にコの字に折れ曲がった部分が


2010072005

伸びる。そして


2010072007

ご丁寧に、ビロンと羽まで出てくる。

なかなか日本人じゃないと、ここまで凝った機構は設計しないんじゃなかろうか。使いにくいけど。


2010072006

ヨコから見ると、微妙にくびれてたりして。いいかんじの機械だ。

このスキャナーを買ったのは、evernoteで使ってみたかったからだけど。

evernoteのハナシはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

家のノートPCのファンの音に悩む・・・

HP Pavilion Notebook PC dv6500 Special Editionをメインマシンとして使い続けて約二年半、いい加減ファンの音が我慢ならなくなってきた。

10042501

このPCの底面。ゴムで片側だけ持ち上げ、浮いた隙間から、吸気する構造。

最初は埃が溜まったら、マメにカメラ用のブロワーで吹いて埃を飛ばしてきたが、いよいよ何度やっても音が静かにならんようになってきた。

10042502

このPCって、分解が難しくて、ファンを直接掃除できんのよね。

AppleTVを夜などに起動するとなると、このPCのiTunesを起動しておかないと、NASに保存してあるコンテンツを再生できず、夜なんかはかなり鬱陶しい。iTunesはかなり重いソフトなので、速いパソコンにインストールしておかないと、iTunesそのものが使いづらくてしょうがないし・・・ううむ、ちょっと悩み中かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

Apple TVその後

前回のアップデートでちょっと可愛げがなくなったApple TVだったが、

一度ケーブル整理のためにネットワークケーブルをはずして、繋ぎなおしたら、パソコンのiTunesとのリンクが復元できなくなったらしく、コンテンツを一から転送し直すハメになってしまった。学区死。

でも本当にそれが仕様だとは・・・、何か原因は別じゃないかと思いたい。

転送時間かかるし。

転送中は同じネットワーク経路のプリンタ・スキャナとも接続できないし、どーなんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.31

Apple TV


久しぶりにApple TVのソフトがアップデートされた。

UIがパソコンっぽくなって、つまんなくなった。

好きだったApple TVが、少しキライになった。

んでこれも久しぶりにサポートページ見てたら、

Apple TV が温かくなる

「Apple TV は、室温(AV ラック内を含む)より高い温度で静音動作するように設計されています。」だって。

温かくなる、っつうより、すげー熱いんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

ブラウザをFirefoxに替える

jsのあまりの処理の遅さにイヤ気がさして、メインのブラウザをIE7からFirefoxに切り替えた。

別にChromeでもSafariでもよかったけど。

快適ダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

アップデート、アップデート、アップデート・・・


はいはい、またアップデートですか・・・

081123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧