« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.06

白山スーパー林道へ出かけた。

 先週の話。

 一度は見てみたかった、白山へ出かけることにした。といっても登山するわけではなく、近くまで車で出かけて見てみるという軟弱なハナシだ。



大きな地図で見る

 主峰の北側を石川県から岐阜県へ抜ける、白山スーパー林道つう有料道があり、そこから見てみることにした。

 早朝起きて出かけたが、名神の大津を過ぎたあたりで日が昇ってきて、しばらく超逆光。結構危ない。サングラス必須かも。

 北陸道は敦賀あたりまではうねうねだが、今庄を過ぎれば直線が多くなって快調。小松で降りて、一般道を行く。有料道に近づくにつれ、段々と道路が狭く、外気も涼しくなってくる。

 林道は片道3,150円と結構なお値段と思ったが、走りながらあちこち補修している様子を見ていると納得できると思った。

 納得できないのは恐ろしく遅いスピードで後続を数珠つなぎにして走るヤツ。プリウスのおそらくEVモードで走行しているんだろううけど、そういうのは道路ではなく、遊園地のメリーゴーランドにでも乗っとけ。

 というわけで林道の一番高いところ(標高1,400メートルくらい)の展望台から、写真を撮ってみた。


2013100601

 遠くに見える一番左の峰が、白山最高峰の御前峰。地図で見る通り、やっぱり遠いよね。

2013100602

 寒くなるかと思って上着なども持って行ったが、逆に袖をまくりたいくらいに暑かった。

 帰りに初めてCVTのマニュアルモードに入れて走ってみたが、これが結構よく出来ていて、適度にエンジンブレーキが利いて感心した。それでも山を下りた後は、制動距離が長くなっているのがはっきりわかるくらいだったが、フットブレーキしか使わん人はどうなんだろうか?メガーヌ(に限らずルノー車は)普段ブレーキが利きすぎるくらいな感覚なので、相対的に「普通くらいに戻った」だけなんだろうか?

2013100603

 帰りに加賀国一宮、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃと読むそうだ)に立ち寄る。他にも寄りたいところは色々あったのだが、遅くなって名神の渋滞に巻き込まれるのがイヤなので、早々に引き上げた。

 事前にウェブでぐるぐる見てみると、白山は市街地などからも結構見えるらしい。また冠雪した頃に見てみたい気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーザレ・ボルジアを知っていますか?


遅れまくっていたモーニング不定期連載の漫画の副読本「チェーザレ・ボルジアを知っていますか?」が先月届いた。

面白すぎるので、もったいないから少しずつ読んでいる。

ただ、購入者向けのPDF本が、Firefoxが2回とも途中で落ちて、ダウンロードできなかった。学区死。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »