« ようやく雨が降って | トップページ | さんふらわあ »

2013.08.27

和泉素麺


先週のハナシ。

Wikipediaでぐるぐるしていたら、石川丈山の項に、外部リンクから、愛知県の三河安城に「和泉素麺」という麺があることを知った。

メーカーのホームページを見てみると、半生の素麺というものががあるようだ。早速取り寄せてみた。

2013082701

こういう袋に密封されて入っている。日持ちは4ヶ月もあるから、十分だ。

切らずにぐるぐるの長めになっているので、2回くらい切ってから茹でる。半生とあってか、最初はちょっと茹で過ぎて、コシがなくなりかけてしまった。心もち固めで鍋から上げてしまう方が良いようだ。2回目は成功。

これはこれで、もちもちとした食感が良い。好みかというとちょっと違うが。日々勉強。

|

« ようやく雨が降って | トップページ | さんふらわあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/58072180

この記事へのトラックバック一覧です: 和泉素麺:

« ようやく雨が降って | トップページ | さんふらわあ »