« カキツバタを巡る(1)知立八橋 | トップページ | カキツバタを巡る(3)鳥取牧谷 »

2012.06.11

カキツバタを巡る(2)刈谷小堤西池

八橋を見た後は、本命の刈谷市の小堤西池へ移動だ。

風も強いが日差しが結構強く、初夏の陽気だ。

ホームページなどで事前に調べてはいたが、地図を読み間違えて駐車場に入るまでに時間がかかってしまった。

入り口はこちら。


2012051204

ここから暫く歩く。マムシ注意とある。


2012051205

暫く歩くと田畑が広がってきた。もう少しだ。


2012051206

てっきり湿原というので、半ば森のような処かと想像していたけど、半ば田園風景の中にあって驚いた。

2012051207

写真の右奥の森は、池に流れる地下水の後背にあたるので、刈谷市が買い上げたそうだ。

2012051208

見頃からちょっとズレていたかもしれなかったが、自生するカキツバタを見られて、おっさんながらちょっと感動した。車で行くには便利なところなので、是非また見にきたいもんだ。

この後はそのまま東京へ移動。初めて新東名で移動したが、こちらも大変快適。四日市付近の渋滞がなければ、東京方面へは名神-第二名神-伊勢湾岸-東名-新東名が正解かも。でも帰りは新東名と東名の合流地点から、激しく渋滞していたが。。。

|

« カキツバタを巡る(1)知立八橋 | トップページ | カキツバタを巡る(3)鳥取牧谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/54924924

この記事へのトラックバック一覧です: カキツバタを巡る(2)刈谷小堤西池:

« カキツバタを巡る(1)知立八橋 | トップページ | カキツバタを巡る(3)鳥取牧谷 »