« カキツバタを巡る(2)刈谷小堤西池 | トップページ | カキツバタを巡る(4)鳥取唐川 »

2012.06.12

カキツバタを巡る(3)鳥取牧谷

先々週の余勢を駆って、カキツバタ三大自生地のひとつ、鳥取唐川のカキツバタを見に行くことにした。

鳥取は一部区間のみ一般道になるが、ようやくほぼ高速道路が開通して、ちょっとは行きやすくなった。


大きな地図で見る

牧谷の交差点まではナビですぐではあるが、そこから先が、これまたわかり辛い。何度かぐるぐるしてみたがついにわからず、車は遠くに停めて、歩いて探すことにした。


2012052601

で、ようやく入り口をようやく発見。歩いてすぐみたいだったが、、、


2012052602

すれちがったおっちゃんによると、今年はほぼ、終わりだそうだ。


2012052603

それでも結構、花は残っていたよ。

見頃を過ぎてもあえて見に行こうと思ったのは、ホームページに、付近にモリアオガエルが生息していると書いてあったからだ。もしや遭遇しないかと思いじーっと湖面の上の木などを見ていたが・・・見つからなかった。

帰りもトボトボと歩いて帰ったが、周りの田んぼはちょうど水入れの時期。カエルやヒバリの鳴き声がそこいら中から聞こえる。中学生は皆挨拶してすれ違う、気持ちのよい、のどかな田舎であった。
(つづく)

2012052604

しかし、ここは入り口を中心にキショウブが結構あるが、要注意外来生物をそのまま放置しておいてよいものだろうか?

|

« カキツバタを巡る(2)刈谷小堤西池 | トップページ | カキツバタを巡る(4)鳥取唐川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/54925269

この記事へのトラックバック一覧です: カキツバタを巡る(3)鳥取牧谷:

« カキツバタを巡る(2)刈谷小堤西池 | トップページ | カキツバタを巡る(4)鳥取唐川 »