« いわもとQ | トップページ | 南信飯田へ(2) »

2012.05.05

南信飯田へ(1)

前から行きたい、いきたいと思ってはいたが、その遠さと帰りの高速(名神)の混み具合がイヤで二の足を踏んでいたが、連休特にすることもないし、思い切って出かけることにした。

六時起き、六時半出発の早起き早出。いつも通り吹田から名神を東へ、東へ。いつものパターンで多賀のサービスエリアで休憩。

米原から関ヶ原、一宮を過ぎて、小牧から分岐して、いよいよ初めての中央道だ。

アップダウンが極端な上に、道路がよくない。昼間で周りが乗用車ばかりだったのでよかったが、夜間などで大型トラックなどにまじって走るのは、ちょっと怖い気もする道路だ。恵那峡で休憩。もう少しだ。

中津川を通過して長いトンネル(後で地図を見ると、このトンネルは木曽山脈を貫通している)を抜けると、いよいよ伊那谷だ。

すっかり4月も終わろうかというこの時期だが、見たこともないような花がたくさん咲いている。これからずっと見ることになるハナモモだ。後で調べてみてわかったが、この木は野生種ではないらしく、もともと庭木用など鑑賞用に作られた種類らしい。紅白に咲き分けられた花に違和感を覚えつつ、ようやく飯田に到着。


2012050501

飯田はりんごの町、あちこちに林檎の花が咲いている。
それと市田柿も有名だし、水引きの生産が盛んな町。


2012050502

何箇所か水引きを展示しているところを回ってみたが、どこも観光ツアーの立ち寄り所的であった。。。
もうちょっと何というかこう、こんなかんじなものを、期待していたんだけどなぁ。


2012050503

昼食にそばを食べて、午後から町歩きだ(つづく)

|

« いわもとQ | トップページ | 南信飯田へ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/54641209

この記事へのトラックバック一覧です: 南信飯田へ(1):

« いわもとQ | トップページ | 南信飯田へ(2) »