« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.03.13

いわもとQ

東京へ出張した時に、旨いと評判の立ち食い蕎麦店、いわもとQへ食いに出かけた。

大手町から半蔵門線で半蔵門駅下車。この辺りは初めて。

辺りはすっかり暗くなり、降り出した雨も止む気配なし。右も左もわからん状態では、手許のスマートフォンだけが頼りと取り出したはいいが、Windows Phoneのマップは住所検索さえできないク○仕様とわかり嘆息、大まかな番地表記を頼りに麹町界隈をうろうろ。

てっきり新宿通りの北側が麹町と思い込み、歩けど歩けど見当たらず、もしやと思って新宿通りを南へ渡ったら、食べ物屋さんが並んでいる界隈にようやく発見。

兎に角寒いが、蕎麦喰いがもりを頼まぬわけにもいかず、「もり」と「野菜天ぷらそば」を頼む。

予習通り数分待って出てくる。


2012031301

もりはたしかに腰があるけど硬くはなく、良くできていると思った。天ぷらも揚げてから出しているのはいいけど、折角天ぷらのメニューが充実してるんだし、どうせならもう少し衣を厚目に、ボトっとしたかんじの「本格的なそば向け天ぷら」にしてもよかったのではとも思った。それはそれで時間がかかっちゃうけど。。。

「出るのに時間のかかる立ち食いそば」というのは、何とも評価しにくいけど、普通の蕎麦屋と思えば、これだけ安い値段で出してくれるのだから、文句もあるまい。

もし職場の近くにできたら、、、、通っちゃうだろうなぁ、多分。

などと考えながら、早速いつもNAVIをインストールするのであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.12

しまなみ海道の橋々

先日、仕事を兼ねて、尾道からレンタカーを借りて、しまなみ海道を往復してきた。


2012031201

大島の亀老山展望公園から、来島大橋をのぞむ。生憎のえらい曇りで、イマイチの雰囲気だが。

よく観光パンフレットなどに載っている写真だ。


大きな地図で見る

ここは夕方などは、かなりキレイなんじゃないかと思う。


2012031202

こちらは同じ来島大橋を、逆の今治側から。


2012031203

ワタシの好み(橋の好みって何)の多田羅大橋。南西の大三島から、生口島をのぞむショット。もうちょっと明るければなぁ。


大きな地図で見る


この大三島には温泉があって、あまりに寒かったので入りたかったが、仕事のアポがあるので我慢して移動。

そして仕事の商談は不調に終わってしまった。


このあたりは大変風光明媚で、かつ一日では周りきられないくらい観光スポットも多いのだが、日曜日に訪問したにもかかわらず、人も少なく結構寂しかった。

島を渡る度に西瀬戸自動車道を乗り降りしていたら、とんでもなく料金がかかってしまう。電車のような周遊券などの施策があってもよいのではないかと思うが、どうだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

スマートフォンデビュー(恥

ずっと「普通の携帯でいいじゃん」と思っていたが、何を血迷ったのか、つい近所のauショップに入って、そのまま契約してしまった。


2012031101

本当はAndroid ICSとChrome for Androidの正式リリースを待つつもりだったのに、買ったのはWindows Phne IS12T。別に何でもよかったんだけど、前からちょっと気になってたのも確か。機種変更の値段を見たら、実質負担額なしだったし。

最初の設定でつまづき、結構イライラ。携帯と違って、クレードルがないので充電するのにUSBケーブルを挿したりはずしたりするのにもイライラ。スクロールしたいのに、指に最初に触った部分のメニューが開いたりして、またイライラ。

正直言って、話題の「Metro」スタイルも、何がそんなに新しいのかよくわからん。オブジェクトとしてのドキュメントをデスクトップから排除すると、自然にこのカタチになると思うが。

そして出張の友、エクスプレス予約にブラウザが対応していないことに学区死。さらにWindows Phone用のIEのタコさ加減にさらに学区死。せめてFirefoxなどがあればいいんだけどな。


2012031102

いろいろだめなところもあるが、しかしこの「游ゴシック」のいいかんじが全てを帳消しにしてくれる。視認性のために字面やフトコロの大きなフォントが多かったが、これだけ高精度の画面だったら、それにこだわらなくても十分。特に縦書きは、何だか懐かしい、ホッとする印象だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »