« 山田家巡礼 | トップページ | 瀬戸内ラスク堂 »

2011.12.31

徳島、脇町

ちょっと前の話。

思い立って、車で徳島から吉野川沿いに西へ、脇町まで行ってみた。


大きな地図で見る

淡路島までは何度か行ったこともあるが、鳴門海峡を渡ったのは初めて。
鳴門までは2時間半と、瀬戸大橋経由で四国に入るより一時間近く早い。

しかし鳴門までは快晴だった天気も、徳島道を吉野川沿いに走っていると、一気に雲行きが怪しくなり、脇町に着いた頃には、雪まじりの雨になっていた。

2011123104

脇町は特産の藍の集散地として栄えた、ご存知「うだつの上がる町並み」。とはいえ

2011123105

すっかり装飾になってはいるが、流石にこんなのまであると、どうなのか。

2011123106

こちらは美濃市のものだが、こちらはまだ、機能の一部がわかるよね。

2011123107

将棋の小野五平12世名人の生家だって。

|

« 山田家巡礼 | トップページ | 瀬戸内ラスク堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/53614643

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島、脇町:

« 山田家巡礼 | トップページ | 瀬戸内ラスク堂 »