« DesktopVPNサービス終了 | トップページ | チャリンコ点検 »

2008.11.16

秋の京都

ちょうど良い季節になってきたので、土曜日に朝早く起きられたら、京都にちょっと紅葉を見に出かけることにした。
秋の京都は観光客で賑やかなので、落ち着いて観るには、兎に角「寺は朝」。昼前には客先の担当者と昼食の約束もあったからだけど。

何とか起きれた様子。少し曇り気味の天気だったけど、紅葉を観るには、タイミングも大事。

名神京都南から京都市街を西大路経由で西北へ。土曜の朝のおかげで、車も比較的スムーズに流れていく。

いつも行っている鷹峯へ。



大きな地図で見る

光悦寺に到着。

08111501

駐車場にクルマを入れて、ドアを開けると、いい感じの身頃になっていた。写真はエントランスの小路。
この寺は北側の門から南に向かって、奥へ進むに従って、山の斜面を下がっていく。ちょっと不思議な感覚だ。


08111502

鷹峯の山々もクッキリ。やぱし寺は朝だなぁ。


08111503

有名な光悦垣。今年の紅葉はキレイ。



大きな地図で見る

クルマをそのままにして、近所の源光庵にも寄ってきた。

08111504

ここはJRのポスターなんかにもよく出る、有名どころ。オフシーズンの朝なんかは、ホントにいいかんじなんだが。


08111505

ここは少し(見頃には)早かったみたいだ。いつも通り、朝からお香を焚いてくれている。


08111506

こちらは残念ながら、観光ツアーの皆さんと遭遇。有名な「悟りの窓」は大人気のご様子。


08111507

今年は思い切って出てきて正解だった。さて、すぐ大阪に戻らないと。

|

« DesktopVPNサービス終了 | トップページ | チャリンコ点検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/43130186

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都:

« DesktopVPNサービス終了 | トップページ | チャリンコ点検 »