« 出雲大神宮へ初詣 | トップページ | 懐かしいブツ(その1) »

2008.01.03

正月のんびり

なにやってるかって言ったら、録り貯めた番組を次に買うiPod用にMP4に変換し続けている、延々と。

以前もやってみようと思って、iVIDEOToGoというソフトでやってみたけど、音声と映像の同機がバラバラで、使いもんにならずに諦めた。

で、今回は時間もあると思って、再チャレンジ。今度はRoxio CRUNCHというちょっと変わった名前のソフトを買ってきた。Vistaが入っているデスクトップ(Lenovo 3000 C110)なら、メモリも2GB入っているし、大丈夫だろうと。

ところがインストールは何事もなくできたが、ソフトが起動すらしない。

イヤな予感がして、今度はVistaのノート(HP Pavillion dv6500)に入れようとするが、今度はエラーが出てインストールすらできない。

もしや勘違いと思ってパッケージの箱を見てみたけど、・・・やっぱりVista対応してるよな。くちょ。

やむを得ずXPの入った仕事マシンHP Workstation xw3100にインストール。

わかっていたことだが、H.264への変換は異様に時間がかかる。最初にDVDのデータをリッピングして、エンコードをやり直すと、2時間程度のDVDが、大体2時間半くらいかかる・・・古いマシンとはいえ、Pentium4の2.6GHzなんだけどな・・・

というわけで仕事を絶賛放棄して、ひたすらエンコードしまくっている。私の「水どう」コレクションがiPodで見られるようになるのはいつになることやら・・・。

|

« 出雲大神宮へ初詣 | トップページ | 懐かしいブツ(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/17566569

この記事へのトラックバック一覧です: 正月のんびり:

« 出雲大神宮へ初詣 | トップページ | 懐かしいブツ(その1) »