« 鹿児島へ(桜島と「しろくま」攻略の旅) | トップページ | 神戸空港 »

2007.10.25

能登島へ

大分前、先月のハナシ。

会社の先輩が久しぶりに中国赴任から帰ってこられたので、「日帰りでどこかに行きましょう」と相談したら、何故か「能登島」とのことだった。取引先の人との話に出たらしい。

事前に調べてみて、ちょっと引いた。大阪からだと400キロコースだ。単純に考えると、沼津とか熱海とかいう世界だ。でもまぁ仕方ない。朝早く起きて、出かけることにした。

長浜以降の北陸道は初めてで、コレはちょっと楽しみだった。琵琶湖を離れると、中国道ほどではないが、ウネウネ道になって敦賀まで続く。中国道と違って、沢山車が走っているので、後ろの車の車間距離が短かったりすると、ちょっと緊張。石川県に入ると、左手に海が見えてきた。

当日は小松に何か飛行機がくるみたいで、出口渋滞になっていた。そのままひたすら金沢まで進む。

金沢西で北陸道を降りて、海岸線を北上。能登有料道に入る。料金設定がやたらと細かい。有名な河北潟の「なぎさドライブウェイ」に入る。ココは「試験に出る石川富山」で予習済とはいえ、気分はパリダカールラリーだ。車高の低い車だと、結構危ないかも。慎重に進んで、途中の屋台?でハマグリなど食べる。

07092301

海岸線は石川ナンバーの車ばかりだ。貝でも拾って、持って帰って食べるのだろう。海のすぐそばに停めているけど、錆びないのか他人のことながら心配したりする。

海岸を離れると、ひたすら田舎の道だ。七尾に入るまで、ホントに何も無い。

和倉温泉を目の前にして、能登島大橋を渡って能登島に入る。

しかしココも本当に何も無いが、ひたすら海はキレイだ。でも冬は寒いんだろうな。

07092302

水族館まで行って、昼ごはんを食べて、島の温泉に入って、帰ってきた。

ちょっと、疲れたけど、相変わらずクルマの調子は良い。

|

« 鹿児島へ(桜島と「しろくま」攻略の旅) | トップページ | 神戸空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/16864219

この記事へのトラックバック一覧です: 能登島へ:

» 温泉 日帰り温泉 ここ行ってみたいですっ!! [温泉 日帰り温泉 速報!]
温泉 日帰り温泉 マル秘キャンペーン! 温泉 日帰り温泉 宿泊 予約 まだ 間に合うかも!!航空券 格安 新幹線 チケット 高速バス 旅館  旅 旅行 宿 ホテル トラベル 温泉情報 秋 高原 ペット 行楽 人気 ランキング 連休 ペット可 露天風呂 癒されます!... [続きを読む]

受信: 2007.10.25 08:01

« 鹿児島へ(桜島と「しろくま」攻略の旅) | トップページ | 神戸空港 »