« 誕生日に | トップページ | クルマ注文 »

2005.09.10

心斎橋そごう

仕事で外出の帰りに、一昨日開店した心斎橋そごうに寄ってみる。

まぁ元々そんなに大きな店ではないところに、大量の人が流れ込んで来るので、午前中ではあったが当然のこととして、えらく混雑していた。

会社の女の子に買って帰ろうと思って、地下の和菓子売り場へ。どこか新しいお店でも出てないかなぁと思いつつちょっとだけブラブラ。

いわゆるブースを構えている店は、大抵がよくある店だったが、店員が見ていないで、自分で商品をレジに持ち込むスペースには、結構色んなお菓子屋さんの商品が並んでいた。丹念に見ていると、地元では知られていても僕らの知らない結構掘り出しモノがあるような気もする。

しかしあの川端道喜の道喜粽でさえ、まるでスーパーの洗剤売り場のように、ただ並べて置いてあるだけだったのには、正直愕然とした。しかも全然売れてないし。

そごうの和菓子売り場は、ただバイヤーがしらみつぶしに関西中のお菓子屋さんをあたって集めただけ、という印象を持った(出す川端道喜も知っている人が見れば評判を落とすだけだし、どうかと思うが)。百貨店ってこういうモノだとは思いたくないもんだが、どうだろうか。

ちょっと暗澹としたオレは、結局たねや(ここは滋賀県近江八幡が本店で全国区のおいしい和菓子屋さんだが、何故か京都には出店しない不思議な和菓子屋さんだ)で限定あんぱんを買って帰った。

マジヤバイ ウマさだった。

|

« 誕生日に | トップページ | クルマ注文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/5864218

この記事へのトラックバック一覧です: 心斎橋そごう:

« 誕生日に | トップページ | クルマ注文 »