« クルマをどうする? | トップページ | クルマを見に行く(フィット編)。 »

2005.09.04

クルマを見に行く(デミオ編)。

土曜日にクルマを見に行った。

最初はマツダのディーラーへ。日本フォードと併設だった。

外から眺めたところ、結構空いてるように見える。

中に入ったら、新型のロードスターが展示してあった。営業を紹介してもらって、早速商談開始。展示車を見ながら、説明をしてもらう。

05090301

カタログを見てで感じた通り、「クルマらしいクルマ」という印象だ。結構好印象。教習の時に気になったのは、Aピラーが視界の邪魔にならかいか、ということだ。「シート位置を調整して走ってみて、確認してみてください」ということなので、試乗してみることにする。

色は淡い紫のメタリック。なかなかいいかんじの色。当然のことながら免許を取ってから、初めての運転だ。「アブなかったら遠慮なくサイドを引かせてもらいますね」と営業氏は冗談まじり。シートを合わせてみると、意外といいかんじだ。早速道路に出てみる。

千里の空いている住宅地の中を軽快に走り出す。視界は何の問題もなく、サイドミラーも見やすく、後方も確認しやすい。ただブレーキペダルの「踏みしろ」が教習者と比べてすごく少ないのが気になった。聞くと「今のクルマはこんなかんじですよ」とのこと。坂道はさすがにちょっとしんどいかんじもする。これは自分の責任も少しはあるんだろうけど(笑)

すっかり安心して試乗は終了。営業氏「全然問題なかったですね」「・・・(何が?)」「実はちょっと緊張していたんですよ。中々すごい運転をされるお客様もいらっしゃるので」・・・サイドの件は本気だったのだろうか?

感想を話し合う。気になったのは「助手席の足元の左側の空間が、奥へ行くほど中央に絞り込まれてること」「ブレーキの踏みしろ」くらいかな。一番ポイントにしていた視界は前後左右良好で問題なし。エンジンが非力なかんじがしたが、まぁそれほど飛ばすわけではないので、大丈夫でしょう。では見積りを作ってもらいましょう。

ナビはどうしても付けたかったのだが、今はナビ付の車両がキャンペーンなんだそうだ。いきなり20万円オーバーの値引き提示があった。当然ナビ(パナソニック)の値引き提供分を含めての値引きなんだろうけど、頑張れば、もう少し期待できるかもしれない。

なかなかいいかんじのクルマだった。面倒くさがりの自分としては決めちゃってもいいかと一瞬思ったけど、一応フィットも見に行くことにした。
(フィット編に続く)

|

« クルマをどうする? | トップページ | クルマを見に行く(フィット編)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/5789274

この記事へのトラックバック一覧です: クルマを見に行く(デミオ編)。:

» ナビ取り付け完了!! [へっぽこSEの一流への道]
先日ヤフオクで購入したナビをディーラーに頼んでデミオに取り付けてもらいました。 これは取り付け前の状態。純正のカセットデッキとCDプレーヤーが付いています。↓ [続きを読む]

受信: 2005.10.02 16:53

« クルマをどうする? | トップページ | クルマを見に行く(フィット編)。 »