« ペットボトルのデザイン | トップページ | クルマをどうする? »

2005.08.28

ほぼ日手帳

今年はスケジュールなんかは、仕事もプライベートも、ほぼ日手帳2005に書き込んでいる。去年から仕事が変わって、書き込むパターンを吟味した結果、月ごとのスケジュールが一覧できるモノが良いと思ったからだ。

月ごとのスケジュールの他に、一日一ページ分の書き込めるスペースがあって、仕事の打合せの内容や、読書ノート、メモなど何でもココに書き込んで使っているが、このメモが意外と探しづらくて、逆にちょっと面白かったりするのだ。

仕事の打合せメモなんかは、月一覧の会議の予定なんかを目次にして探せるんだけど、ちょっとしたメモなんかはどこにメモしたかを忘れてしまい、そしてそのうちにメモそのものを忘れてしまう。

そいで後日、喫茶店で時間をつぶしている時なんかにパラパラめくってみると、そんな忘れたメモが出てきて、そこからその場でちょっとしたアイデアが浮かんできたりするのが、非常に楽しい。そしてそのアイデアの出来具合によっては、またそいつを程よく塩漬けにして寝かせておくために、もう一度手帳に書き込んだりしておくのだ。

この手帳の一番秀逸なのは、メモの下にある、ほぼ日コンテンツ。長編会議の時などは、手帳を見ているふりをして、パラパラと眺めている。面白すぎて表情に出てしまいそうなのが唯一の玉に瑕。

05082801

|

« ペットボトルのデザイン | トップページ | クルマをどうする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/5673343

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳:

« ペットボトルのデザイン | トップページ | クルマをどうする? »