« 昨日の教習 | トップページ | Think Pad T42(2373-3WJ) »

2005.08.14

昨日の教習

いよいよ卒業検定だ。天気は曇り、雨が降らなければよいけど。

二人一組で乗車。僕は最初。路上は教習でもはや走り慣れた道ではあるけど、当然のことながら、やぱし緊張する。しかし技能教習の最初の頃はよく忘れて注意された、針路変更の合図・確認も大丈夫。序盤は順調に消化。

先週はこの教習所の近くでテレビ局のイベントがあったせいで、大分道路が混雑し、検定も大変だったらしい。今日は道路は空いている。今週はラッキーなのか?狭い商店のある道路に入る。いつもは狭い上に、路上駐車が多い(その上自転車や歩行者の飛び出しが多い)。ひょっとしてお盆に入ったから、路上駐車も減ってるかも?と思ったけど、

いつもより激しく駐車している。交差点を塞ぐように駐車している車もあってちょっと苦笑。

対向車が来ると、同時にすれ違うのが難しい道路だけど、運良く通り抜けられた。次の難関は登りながらの交差点右折だ。直進対向車が来て停止してしまうと、半ば坂道発進になるので超苦手なのだが・・・

幸運にも対向車が来ず、無事に徐行で右折。ラッキー。

道路脇に停車して地図を確認、後は慣れた道を教習所まで帰る。慎重に走りすぎて、スピードが乗らないのが頭でわかっていながら、アクセルを踏み込めない。一応無事に帰還。やれやれ、減点箇所はあるだろうけど、まぁ、多分大丈夫だろう。

もう一人の受験生が別のコースを走った後、所内で問題の縦列駐車。

定石通り入ってみたけど、結果右に寄りすぎて入り切っていない。「・・・」頭が白くなりかけたが、気を取り直して「駐車しなおします」

一旦ハンドルを右一杯に切って前進した後(本来なら本線前方に戻ってやり直すのが定石なのだが)、車両左に大分余裕があるのが分かっていたので、ハンドルを若干左に切りながら慎重に後進、一気に右に切りなおして駐車。

無事に駐車できたようだ。結果オーライ。ヤレヤレ。

無事に終了したけど、結果はどうなるかわからんので、呼ばれるまで緊張したけど、無事卒業できた。後は学科の本験を受けにいくだけだ。

技能教習は最初はまるでおぼつかなく、本当にこれで免許が取れるのか本気で自信がなくなった時もあった。特に第一段階(所内)では最初はまともにカーブを曲がれず、第二段階(路上)では信号での右左折やその前の進路変更ができずに、交差点でエンストもしてしまって慌てまくった。

しかし色んな先生から指導を受けることによって、「ココはこういう判断の仕方もあるのか」と状況に応じた対処の考え方を複数の「語り」で聞き、実践することによって、自分でも少し驚くくらいに慣れ、実践することができるようになった。コレは僕が結構年のいったオッサンだからかもしれない。高校卒業したてや、大学生の場合は一人の(その人に合った)先生に続けて教わった方がいいのかもしれない。

結果として非常に短期間(5週間)で卒業することができたのは非常に幸運だったし、それは教習所との相性がよかったせいかもしれない。オリックス市岡ドライビングスクールは施設も清潔で先生も挨拶を返してくれるし、ちょっと楽しい予備校のような雰囲気だ。市内に勤務したりしている人には、オススメしたい教習所です。

|

« 昨日の教習 | トップページ | Think Pad T42(2373-3WJ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/5463677

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の教習:

« 昨日の教習 | トップページ | Think Pad T42(2373-3WJ) »