«  6月 5日 日曜日 | トップページ |  6月19日 日曜日 »

2005.06.12

 6月12日 日曜日

先週だったかな?の日経ビジネスの「ナムコ中村会長、バンダイとの統合の真意を激白 創業50年目 夢の後始末」。バンダイとの統合は別にどーでもいーんだけど、これまでに投資してきた案件を整理していく様子を読んでいると、人生のゴールそのものが、何だか寂しさを感じるように見えるよね。

週末に万博記念公園に蛍を見に行った。園内の日本庭園に、夜になると蛍が放されるらしい。最近では地方でもよくあるイベントらしいのだが、実際に蛍を見たことがない自分としては、それがどんなものなのか、ちょっと興味があったのだ。

通常は夜は開放していないのだが、夜の万博記念公園というのは、まもなく梅雨入りという蒸し暑い感触も手伝ってか、ちょっと怖目の雰囲気。間近で見る「太陽の塔」も昼間とは全然違った表情に見える。

土日は混むだろうと思って金曜日に出かけたが、子供連れが多い。蛍がいるところには人が集まっているのですぐにわかる。

今回見てみて初めて「蛍の光」が緑色だったと知った。弱い白熱灯のような色じゃないかと勝手に想像していたのだが、これは種類などによって色が違ってくるのだろうか?

最初は殆ど見当たらずに、いてもか弱い緑の小さな光が見えるか見えないか、という小さなモノが草陰に静止して点灯しているだけだったが、目が慣れてくることも手伝ってか順路を進むにつれ、数も多く、光も大きくなってくる。草陰の中で緑の柔らかい光がゆっくりと点灯し、文字通り「自然に」消えていく。川辺を力なさげに緑の光が飛んでゆき、水面に近づくと、思いついたように岸辺に向かってふたたび飛び去ってゆく。普段は作られた光の洪水の中で生活していると気づかない優雅さや、はかなさのある、良いモノを見せてもらった。言ったらコレも「作られたモノ」ではあるんだけどね。

|

«  6月 5日 日曜日 | トップページ |  6月19日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/4527355

この記事へのトラックバック一覧です:  6月12日 日曜日:

«  6月 5日 日曜日 | トップページ |  6月19日 日曜日 »