«  5月 5日 木曜日 | トップページ |  5月29日 日曜日 »

2005.05.16

 5月15日 日曜日

月曜日のハナシ。

会社の人のお見舞いに九条の近くの病院に行った帰りに、大阪市バスの新しい赤バスを見た。赤バスというのは、従来既設の路線の隙間を循環して走る、100円バスのことだ。今まではルノーの車体にスウェーデンのオムニノーバ社の外装(既に倒産したらしいけど)の小さな可愛らしいバスだった。こういうバスを「コミュニティーバス」といって、同型が浜松や横浜でも走っているらしい。

ただこのバスは運転しずらくメンテナンス性が悪いのと、故障も頻発していたので、あまり評判が良くなかったようだ。外装メーカーがなくなったので、追加で生産ができなかったのと併せて、今回新型が入ったわけだ。

で今日見たのはメルセデスの「トランスポーターT1N」ベースの車両。少し大きくなったのだろうか。今までの可愛らしい雰囲気が微塵も感じられない無骨な外観にちょっとガッカリ。今までの赤バスは小さな車体で細い道路をスイスイ走る楽しいバスだった。今度新型に一度乗ってみたい。

|

«  5月 5日 木曜日 | トップページ |  5月29日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/4143755

この記事へのトラックバック一覧です:  5月15日 日曜日:

«  5月 5日 木曜日 | トップページ |  5月29日 日曜日 »