«  5月15日 日曜日 | トップページ |  6月 5日 日曜日 »

2005.05.29

 5月29日 日曜日

こどももすなるぽけもんといふものを、おとこもしてみむとてするなり。

なんちて。

今の今まで遊んだことがなかったので、DSで遊んでみることにした。

同じモノが赤とかクリスタルとか、別パッケージで出ているのは知っていたが、店で見て、どれを買ってよいのかわからず、しばらくにらめっこ。結局発売年の新しいものがいいのではないかと思い、「リーフグリーン」というのを買ってみた。後でわかったんだけど、これは初期のバージョンの焼き直しのモノらしい。

で、コレが確か先々週くらいのハナシで、既にプレイ時間が50時間を越えている。やっと終わったかと思ったら、実はまだ続きがあるらしい。社会人には厳しいけど、最近のコドモにも時間的な拘束が厳しいゲームだね。

ゲーム自体は、大ざっぱな相性さえ掴んでおけば、比較的簡単に進んでいける。

画が「Quinty」を連想させたり、初期のドラクエを思わせるような街の人たちの会話なんかは、結構ニヤリとさせられる。この辺りは「ゲームフリーク」の匂いというか、こだわりがずーっと残っているんだろうね。

でも最初はカワイイポケモン達が、成長するにつれてどんどんグロテスクになっていくのにはちょっと戸惑いを覚えた。子供達が成長して強くなることのみに一喜一憂しているのであれば、ちょっと寂しい。

しかし年末のGT4以来、今年はゲームで遊ぶことが多い。DSのGBA側のスロットが、蓋やダミーをつけずに敢えて手前に空いているのは、実はGBAでも遊ばせるという周到な計画であったのなら、任天堂恐るべし。

|

«  5月15日 日曜日 | トップページ |  6月 5日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/4331397

この記事へのトラックバック一覧です:  5月29日 日曜日:

«  5月15日 日曜日 | トップページ |  6月 5日 日曜日 »