«  4月17日 日曜日 | トップページ |  5月 1日 日曜日 »

2005.04.24

 4月24日 日曜日

先週のハナシ。

仕事で客先へ向かう途中で、時間調整のために近くのコンビニ(セブンイレブン)に入った。

そこは田舎というわけでもない京都の自衛隊の駐屯地のある場所なのだが、妙な違和感を感じるコンビニだった。

大分狭い店舗なのだが、スーパーのようにワゴンセール(半額!)のコーナーがあり、奥には地元で採れた野菜の浅漬けのパックがあり、雑誌の売り場が極端に狭く、照明も暗めで、僕の頭の中の「コンビニ」という概念からは少しかけ離れていて、何か別のモノの記憶にリンクされていそうなかんじの店だった。

その場で頭の中でそのリンク先をたぐろうとしたが行き着かず、そのままにしていて今日ホゲホゲと日記を書いていたら、それはかつて田舎で見られた「○○商店」なのではないかとふと思った。

かつての商店がスーパーやコンビニの台頭で消えてしまったのは「品揃え」が大きな要因だったのではjないかと思うが、商店を駆逐したコンビニが先祖返りしているような様子を見て、奇妙な感覚が僕の中に残った。いいのか悪いのかはよくわからないのだが。

セブンイレブンはコンビニの中でも個店化が進んでいると聞くが、機能が所謂「記号化」して一段落した観のあるコンビニのこうした変化は注目すべきではないだろうか。

個性的な品揃えに感心して、20分近く店内を徘徊した僕は、オデコにピタと貼る「熱冷却シート」を買って帰った。

|

«  4月17日 日曜日 | トップページ |  5月 1日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/3840284

この記事へのトラックバック一覧です:  4月24日 日曜日:

«  4月17日 日曜日 | トップページ |  5月 1日 日曜日 »