«  1月30日 日曜日 | トップページ |  3月27日 日曜日 »

2005.03.21

 3月20日 日曜日

えらく間が空いてしまったね。

色々ホゲホゲと調べていたら、無印良品のコンセプト広告に突き当たったけど、コレって茶室と書院がごっちゃになってない?確かに近世以降は茶室に書院のコンセプトが融合する時期ではあるんだけどさ。

で、何を調べていたかというと、室内から見た日本庭園の写真を調べて、その縦横比がどんなもんが美しいのか調べていたわけ。前出の広告に出ていた慈照寺の同仁斎(茶室の源流ではなく、書院の源流というのが正しいと思うのだが)のあかり取りの障子の開け方なんかは、写真ごとに全然違うんだよね。確か去年くらいに出ていたJRの広告もこんな開け方だったと思う。この開け方が美しいのは僕も賛成だけど。

最近ウェブでFLASHビデオが流行っているけど、画面全面で動画を再生するのよりも、キービジュアル的に画面の一部を四角く切って見せるのが印象に残るのは、こういう美しさに反応するDNAが存在するのかな?とちょこっと思ってみたり。

「新車情報2005」は三本さんが今月で引退とのこと。イロイロ勉強させてもらいました。

F1グランプリ見てたら途中で眠ってしまった。

|

«  1月30日 日曜日 | トップページ |  3月27日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/3385173

この記事へのトラックバック一覧です:  3月20日 日曜日:

«  1月30日 日曜日 | トップページ |  3月27日 日曜日 »