« 12月11日 土曜日 | トップページ | 12月26日 日曜日 »

2004.12.26

12月12日 日曜日

香港三日目。

昨日の夜は、午前中は時間あるネ、なんて話をしていたけど、今日までおみやげらしいおみやげは買ってなかったので、いい加減買っていかないとね。

朝はホテルのチェックアウト。ところが例によって、先方の英語がチンプンカンプンで、自分が昨日少し体調崩し気味だったせいもあったのか、チェックアウトの手続きが終わったのがわからず、フロントマンとしばしにらめっこ状態。察した先方が「ひょうきん懺悔の部屋」よろしく手でバツのゼスチャ「オワリデス」とニコリ。結局最後まで聞き取れなかったナ。英語の件はまだ続きがあるのだが。

先輩が吉野家の牛丼が食べたいというので、Causeway Bay目指して歩きつつ、通りの吉野家に入る。香港では当然のように牛丼がある。吉野家の日本のメニューに加えて、香港の米風の麺の入ったようなモノやら(日本風にいうと「肉うどん」か?)、色々とメニューがある。

こちらのは別の味付けなのかな?と思ったりしたが、そのまんま吉野家の牛丼だった。久しぶりだね。まさか香港で食べることになるとは思わなかったよ。

後はそごうでおみやげの買い物。人気のある売り場は店員1人が2人、3人のお客さんをマルチタスクで処理することもザラで、とにかく店員をとっ捕まえないと始まらない。こちらの言うことは理解してくれているのだが、いざ買うときになって、なにやら奥から色々別のモノをもってきて、例のわからん英語でまくし立てられた(たれられた、というのは僕の主観なので、向こうからすれば、丁寧にお勧めいただいてりるのだろう)。どうやらあなたは今○○ドル以上お買い物をするとコレを差し上げます、さらに○○○以上ですとコレですよ、さらに・・・と言っているよう(に聞こえるかんじがする)だったのでゼスチャーで断ったら、露骨にイヤな顔をされてしまった。

ここのお店の人もそうだし、今まで行った食べ物屋さんの給仕の人もそうだけど、香港の人達はこの辺の割り切りがすごくハッキリしていて、慣れればかえってその方がスッキリキモチイイのかもしれない。もう皿に残っているものは食べないんならすぐ下げるヨ、注文終わったからダラダラしてないで早く会計してくれヨ、とせっつかれるというか、テンポが良いというか。僕は無論全然慣れないで、ただただ慌ただしかっただけだけどね。

さらに昨日下見したペニンシュラでチコレートを買ったら、もう何だかまるで1年分以上の買い物の労力を使い切ったみたいで、時間もそんなになかったし、何より早く荷物から開放されたい一心で香港駅に戻りチェックイン、エアポートエクスプレスの乗客になったのでした。

帰りは出国審査の時に、審査官にガラス越しに飛行機のチケットをバシっと突きつけられつつ睨まれて、心臓が飛び出しそうになったり(チェックインの時に同行の先輩と飛行機のチケットと取り違えて名前が違っていただけだった)、空港内の免税店のあまりの豪華な品揃えに(ここで買っておいた方がよかった・・・と)反省したり、帰りは日本が雨で飛行機が大揺れで死にそうになったりしつつ、無事帰国したのでした。

初めての海外だったとは言え、やはり体調の管理は大事。あまり無理せずに程ほどで楽しむのが無難。そのためにはやっぱりしっかり計画を立てて行動することが大切だよね。

相変わらず飛行機はヤなので、多分当分海外に行くことはないでしょう。件の先輩は「次(の飲み会)は台北に集合」とおっしゃっておられるけれども。

|

« 12月11日 土曜日 | トップページ | 12月26日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/2381329

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日 日曜日:

« 12月11日 土曜日 | トップページ | 12月26日 日曜日 »