« 10月 4日 月曜日 | トップページ | 10月17日 日曜日 »

2004.10.11

10月10日 日曜日

 静かな休日。

 何年振りか、文楽公演「仮名手本忠臣蔵」。できたら見に行きたいな。行くんだったらしっかり予習していかないとね。

 CATVをポチポチしてたら、中曽根、森元首相のトーク番組やってたので、何気にボーと見てた。

 森元首相は在任中はボロカスに言われてたけど、いざ話を聞いていると、派閥の領袖として、人事のコトなんかはごくごく真っ当なコトを言ってるのね。それが派閥の領袖としては真っ当な資質でも、国を率いる宰相としては弊害、ということなのか、あるいは組織のリーダーとして最低限備えなければならない基本的な資質であって、森元首相が(そういう資質を持っていない)小泉首相を補完して現政権が機能しているのか、よくわからん。

 そもそも一人の人物の資質が組織の浮沈の決定的要因たるように演繹的に説明ができるかというと、ちょっと無理なような気がするんだよね。日産の成功は、あの時点でゴーン氏以外の誰が招聘されても必然だったのかもしれないし、その逆で、どんなリーダーが来てもダイエーのように七転八倒しちゃうこともあるんだろうね。テレビで高木社長が写ってたけど、よほど強い人でも、あんな状況で政府やら銀行やらに振り回されてたら、普通はやってられないだろうなぁ。

|

« 10月 4日 月曜日 | トップページ | 10月17日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/1646647

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日 日曜日:

« 10月 4日 月曜日 | トップページ | 10月17日 日曜日 »