«  8月29日 日曜日 | トップページ |  9月12日 日曜日 »

2004.09.05

 9月 5日 日曜日

 発表があってから、あっという間だったね。ついにラリージャパン開催。ESPNで連日夜にテレビ放送あり。放送自体はライブということもあって、いま一つモタモタ感もあるけど、F1などと違ってアットホームなラリーらしい雰囲気がよく伝わってくる。翌週は地上波でも放送があるらしい。

 映像を見ていて、やぱし風景が他のラリー、特にヨーロッパでのそれとまるで違うのは、群生している草木の種類が違うからなのかもしれない。しかし北海道のラリーに観客が5万人超とは、イベントとしては大成功なのではないだろうか。三菱のワークスも、無理してでも絶対参加すべきだったと後悔しているのではないだろうか。変な観客を巻き込んだ事故があると、すぐに翌年以降中止になりかねないし、オーガナイズは厳しく、最新の注意を払っていただきたいもんだ。アテネのマラソンは対岸の火事ではなく、変なヤツは結構日本にもいるもんだ。

 とか言ってたら無事イベントも終了。ソルベルグの優勝で、月曜の新聞広告はスバル一色なのではないだろうか?今回のイベントにスバルはかなり力を入れていたようだけど、事故もなかったみたいだし、大成功でめでたしめでたし。

 今年はチケット取れなかった(とれても宿泊施設の確保が大変だったらしい)けれど、是非毎年続けてほしいもんだ。一度は行ってみたい。三菱も早く体制を立て直して復帰してほしいもんだ。

 調べたいことがあったので、大阪市交通局の地下鉄のページでちょっと調べ物をしていたら、仕事でちょっと前に乗った印象を思い出した。大阪市営バスの「赤バス」は感覚がちょっと面白い。

 普通のバスが走れないような狭い道路や、普通のバス路線でカバーしていない地域を走っていくんだけど、タクシーや乗用車のようにスイスイ走る小気味良さと、バスだから当然だけど、着座位置が高い感覚のミスマッチが大変愉快な乗り物だ。料金も一律100円で、これでは採算取れないだろうなと思うけど、案の定事業単体では赤字らしい。

 面白い乗り物だと感心していたが、この手のコミュニティーバスというのは結構流行なんだそうだ。同型では浜松市とか、新京成バスとか、結構走ってるみたいだ。

 ルノーのエンブレムがあるので、ルノー製なのかと思ったら、どうも違うのか、違うくないのかよくわからない。ともかくボディーはスウェーデンのオムニノーバ社(これも現存している会社なのか不明。「旧」と表記しているデータがある)が製作して、一時日産ディーゼルが輸入販売していたのはわかった。シャシーがルノー製らしいと書かれたウェブも見られた。ところが日産ディーゼルのウェブには製品として現在載っていない。西日本車体という車体メーカーが日本向けに改造しているという記事もあったが、これも今ひとつハッキリしない、謎なバス?だ。

 改造費を含めて一台2000万円近いらしい。これが高いのか安いのかはよくわからない。

 赤字の事業を行政が行うこと即ち悪という風潮があるけど(大阪市の場合はひどい事業が多いので身から出た錆ではあるが)、このような事業は行政でしかできない筈だよね。運転士はOBを嘱託で採用してコストを抑えているというけど、それでも雇用を創出しているのだから意義のあることだ。運営の状況をいつでも公開できるようにしていれば、何の問題もないのではないか。「赤字だから」という括りで他の箱物事業なんかと一緒くたに廃止、なんてことのないように、情報を開示しながらしっかり市民にアピールしてほしい。

  日経ビジネス9月6日号「中核なきライブドア」。ライブドア社の本業?の事業展開そのものは悪いわけではないのではないか。日本発の企業でポータル事業を展開することが悪いわけではなく、むしろBlogサービスの展開などは大手ポータルより一歩先を走っているし、企業買収の着眼点などはむしろ鋭い。結構なことではないかと思う。

 メディアへの露出や、小手先の株価対策としての株式の分割方法がアレなのと(その点のみにおいてこの記事は結構突っ込んでいると思う)、ライブドア社の時価総額が事業規模、収益規模との乖離が大きすぎることを問題にすべきなのではないか?成長途上の企業で、株式を公開した直後にはよくあるハナシではあるが、同じように楽天も現預金の使い道に困っていたり、社長が盛んにメディアに露出するのになぜ同様の批判が起こらない(むしろもてはやされる)のは何故なのか?良いモノは良いで評価する、悪い部分は何故悪いのか明らかにしていく。そういう記事を書いて欲しい。最近の日経ビジネスは世俗に迎合する提灯記事が多すぎるような気もする。そんな雑誌ではなかったのでは?

 地震はかなり長かったね。ウトウトしていたんだけど、揺れですぐ目が覚めた。最初にグラグラし出して、いつ大揺れになるかと身構えていたけど、大地震ではなくてよかった。夜になって散歩がてら外に出てみたら、道路中の電柱がみんな傾いているように見えたよ。

 と思ったらまた来た。こりゃすぐに台風来るし、土砂崩れとかあちこちで起こりそうな悪寒。車での遠出は控えた方が良いかも。

|

«  8月29日 日曜日 | トップページ |  9月12日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/1358670

この記事へのトラックバック一覧です:  9月 5日 日曜日:

«  8月29日 日曜日 | トップページ |  9月12日 日曜日 »