«  8月15日 日曜日 | トップページ |  8月29日 日曜日 »

2004.08.17

 8月17日 火曜日

 覚えておいて、週末もう少し調べてから書いてもいいんだけど、自分的にかなり衝撃を受けたのでとりあえず書いときます。

 大雨のテレビのニュースを見ていて、何だこれはと思った。何だこの四国中央市ってのは!私鉄の駅かよ。

 地名は色々由来があったりなかったりで、これはこれで結構面白い。

 昔国府のあったところ(府中、甲府)、大きな神社のあったところ(一宮、大宮)。この辺はまぁいいよね。

 中世、近世以降に、為政者が縁起をかついで強制命名したり、変更したところ。これは以外と多い(岐阜、若松、福井、松坂、鶴岡、今治、福岡はちょっと違うけど)。まぁ、変に元に戻すよりはいいかも。

 で、戦後からがかなり怪しくなってきて、漢字がその地域の一部の狭い地域を強くイメージしてしまうのを和らげる意味もあるのかもしれないけど(つくば市、いわき市)、まぁ多分漢字が読めない人多いかもということだろう(さいたま市)というのはかなり重症。と思ったら四国中央市だってさ。何かこう、思考停止してる感覚がするね。まぁ、合併した後の名前は難しいのはわかるけどさ。

 この調子だと「北四国中央市」「大日本市」「にっぽん市」「雪国市」なんてのが出てきてしまう悪寒がする。と思ったら、あ、もう南国市なんてのがあるね(「なんこくし」と読むらしい)。南国市で三国志展。なんのこっちゃ。挙句の果てには「ガンダム市」「あゆπ市」とか出てきそうな気がしてきたよ。もうだめぽ。目まいがしてきた。

|

«  8月15日 日曜日 | トップページ |  8月29日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/1215970

この記事へのトラックバック一覧です:  8月17日 火曜日:

«  8月15日 日曜日 | トップページ |  8月29日 日曜日 »