«  8月 8日 日曜日 | トップページ |  8月17日 火曜日 »

2004.08.15

 8月15日 日曜日

 今日は涼しいね。

 先週amazonで頼んだMike + The Mechanicsの新譜”Rewired”が届いた。クレジットがMike + The Mechanics+Paul Carrackになってるので?と思ったら、もう一人のボーカルのPaul Youngって亡くなってたのね。井上陽水ばりのツヤツヤ声が聞けなくなったのは残念。合掌。

 アルバムの方は、最近のアルバムから少し変わってて、少し凝ったコンピュータを使った音作りになっていて、こりゃちょっと売れないかもな、というかんじ。Paul Carrackのボーカルは好きだし、音も悪くないと思うんだけど、期待していたマイクメカの音楽ではなかったので巷の評価も分かれているんじゃないかな?

 問題なのはボーナスでDVDが入っていたこと。東芝がCCCDで出したので(国内のみのCDなら兎も角、洋楽でこんなことやってどーすんの?ってかんじだけど)、輸入版を買ってしまったのだ。鬱死。どちらか気にしてなかったので、UK版(ヨーロッパは日本と同じくリージョンコード2)だったのが救いだけど、当然映像はPAL出力なので、普通のDVDプレイヤーではダメ。PCで再生できたから良いものを、US版を買った日にゃぁ、CCCDに逆ギレするところだったぞ。

 ついつい衝動買いした「茶室の解明 平面データ集成(根岸照彦 建築資料研究社)」を何となく眺める。膨大な資料を整理されたのは感心させられたが、茶室の要素とその配置パターンをひたすら並べただけなので、資料価値があるのかどうか不明。例えば建築年代別とかいうようなもう一つ別の視点があれば、茶道そのものの構造を立体的に俯瞰できた可能性もあると思うのだが。資料はできればCDででも添付してもらえたら、検索できて、自分なりの見方の工夫ができたのかもしれない。まぁ、一般人が買う代物ではないし、べつにいいけどね。

|

«  8月 8日 日曜日 | トップページ |  8月17日 火曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/1199610

この記事へのトラックバック一覧です:  8月15日 日曜日:

«  8月 8日 日曜日 | トップページ |  8月17日 火曜日 »