«  7月23日 金曜日 | トップページ |  8月 1日 日曜日 »

2004.07.26

 7月24日 土曜日

 夜は中々眠れなかったり、変な夢を見たりしたのだが、明るくて思わず目覚めて、ふと窓を見ると、何と海の向こうの島の稜線からちょうどご来光が。

04072401.jpg

 夕方がJR西日本のテレビCMみたいな夕方を期待して、期待はずれだっただけに驚き。思わずベランダに出てぼんやり。5時半過ぎ。おかげで6時から爆チューとか見られたりして(笑)。

 朝もゆっくり目に食事をとって、9時半頃出発。とりあえず鞆港へ向かって歩き出す。

 今日は昨日以上に暑い。町の西側の寺社を回ろうかと思ったが、さすがに中止。保存地域を通り抜けて、町の中を日陰を選びながら歩く。見たところコンビニもない(スーパーはあったが)。まるでこのあたりの時間は、もう何十年も止まっているかのようだ。途中で見かけた信用金庫はなかなかいいかんじの建物で、思わずハンコを持っていたら、記念に通帳を作ってしまったかもしれない。

 やはり暑さが尋常ではない。散策は一時間ほどで諦める。朝早目に大阪を出たら、日帰りも十分可能なエリアだと思う。そのままバスで福山へ。お土産等を駅で確保しつつ、撤収。

04072402.jpg

 鞆は全国区ではあまり知られていないようだが(立ち寄った喫茶店のノートにも、地元や関西圏の人が殆どだった)、のんびりできて良い所だと思う。温泉がなかったりはするが、歴史的な景勝地でもあるし、何度か大きな歴史の舞台にもなった土地だし、見るべきところは多いと思う。町は確かに都会の人間にとっては、コンビニが見当たらなかったり、結構不便ではあるが、その程度の不便であれば、それもたまにはいいんじゃないだろうか。何も買い物ができて、温泉があるリゾート地だけが旅行でもないと思うが如何?

|

«  7月23日 金曜日 | トップページ |  8月 1日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/1051269

この記事へのトラックバック一覧です:  7月24日 土曜日:

«  7月23日 金曜日 | トップページ |  8月 1日 日曜日 »