«  1月11日 日曜日 | トップページ |  1月25日 日曜日 »

2004.01.18

 1月18日 日曜日

 パラパラと暇を見つけて眺めていた本を読了した。
 「名文に学ぶ こころに響く手紙の書き方 (中川 越 著 講談社α文庫)」何だかご大層なHow To本のようなかんじのタイトルだが、文人等の手紙とその背景の解説があって、読み物として面白かった。
 普段電子メール(eメールとは僕は未だ恥ずかしくてとても言えない)等で、人から文書を貰う機会が多い。電話の伝言メモのような文書のやりとりが多いだけに、一工夫あるだけで、受け取る人の気持ちも大分変わってくるのだろうね。
 先週から急に集中力が低下、とともに記憶の脱落が激しいのに気づく。原因は不明。ただの正月ボケとも思えず、ちょっと気にしている。

|

«  1月11日 日曜日 | トップページ |  1月25日 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/112547

この記事へのトラックバック一覧です:  1月18日 日曜日:

«  1月11日 日曜日 | トップページ |  1月25日 日曜日 »