« 12月28日 日曜日 | トップページ |  1月 2日 金曜日 »

2004.01.02

 1月 1日 木曜日

 ぱけましぺ、ぽめれちょぽらいまぷ。今年もよろしく。

 昨年の年末は、年賀はがき末のぎりぎりまで売ってたので、売れてないのかなぁ(インクジェット用のなんて、例年早々に売り切れてたけど)、と思ってたら、公社化の流れで、商売っ気出していたらしいね。今日帰ろうと思ったら、元旦なのに新横浜駅で売ってたもん。
 でも元旦の配送枚数は少し減っていたみたいね。
 電子メールもいいけど、ハガキもなかなかイイと思うよ、年賀状に関わらずね(確かに手間はかかるけど)。多分Jの頃からの企画だと思うけど、携帯の写真付電子メールを手紙にして郵送するサービスは、とても素敵だと思うよ。ファックス送信にせよ、J-PHONEらしい良いサービスだと思うよ。近頃は良いサービス=儲かるサービスってことになってるみたいだけど。

 鎌倉宮の参拝も、何だかあの手この手、イロイロ工夫しているみたいだけど、正月早々商売っ気出されてもね。そういうコトは他でやってるんだけどね。
 工夫といえば、鶴岡八幡宮の屋台でウズラ卵(煮卵)がいっこ入ったたこ焼きがおいしかったよ。料理番組か何かでやりだしたのかな?

 そういや関西人の僕がSUICAカード持ってるのを不思議がってた話の中で、ICOCAカードの話が出て、ネーミングを小ばかにした友達がいたけど、知らないな。仲間由紀恵が関西弁で「ICOCAで行こか~」って使ってるんだぞ(笑)
 関西はスルッとKANSAIグループの内、阪急と京阪がタッチセンサー式のカード使用が始まる(既に梅田は自動改札機の設置がほぼ終わっている)ので、各私鉄間の連携の実績が既にあるのと、便利なモノは関西では普及するスピードが速い傾向がある(気がする)ので、その他の決済機能も含めて関西でも早く普及するかもしれないね。

 DVDレコーダーは、最初FINEモードでずっとHDDに録画してたけど、DVDに焼くことを考えると、そのままダビングできるように時間を考えて録画しないと、4倍速ダビングができないことがようやくわかってきた。しかしそれでも便利だな、こりゃ。これでDVDのフォーマットさえ統一されていればなおのこと便利なのにね。

 今日横浜から帰って、ゲームキューブの日付をずらして、カウントダウンイベンツを体験。このゲーム始めたのは去年の今頃のはずだから、もう一年経っちゃってるのね。流石にアイテムも大分揃ってきたし、イベントも大体見てこれたから、そろそろ一段落してもいいかもしれないね。
 どうぶつ達のセリフの言いまわしが絶妙(特にオネエさん系のキャラクタのセリフは誰が考えたんだろう?男性だったら相当人生経験豊富なんだろうね)なのと、意外に音楽が種類が多くて飽きない。
 あぁ、でも一度放置したら雑草が(笑)

|

« 12月28日 日曜日 | トップページ |  1月 2日 金曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6475/66800

この記事へのトラックバック一覧です:  1月 1日 木曜日:

« 12月28日 日曜日 | トップページ |  1月 2日 金曜日 »